人は背中が敏感らしい。

人は背中が敏感らしい。

思ったこととか自慢とか自己満のために書くと思うよ。更新頻度はとても遅い。きのこ派の人はぜひコメントください たけのこ派?なにそれおいしいの?

マップを見ろってどういうこと?

はじめに

これは初心者や中級者向けの記事です。既に戦車マスターの方たちはこいつこんなこと思ってるんだくらいの気持ちで眺めてください。

どこを見ればいいかわからないよ!

このゲームを上手くなる上で必要な要素がたくさんありますが、そのひとつがミニマップを見るです。とはいえ戦闘中にミニマップを見るだけではダメージは入りません。何を見るのかと言うと

・敵の位置
・味方の位置

を確認します。そこからこれからの戦闘の流れがどうなるか(具体的には敵、味方の数とHPと車両性能)を予測して自分の動きを決めます。まあ状況把握はできてもこの自分の動きとかは経験的なところもあるのでまたいつか書くかもしれません。簡単に書くと勝ちそう
な戦線に行くです。そしてなぜその戦線に行ったのか、なぜ勝ったか負けたかを毎回考えるとちょっとずつ上手くなると思います。自分もいまでも撃ち合いに集中しすぎてマップ見れてないなと気づくことが多々あるのでまだまだです。


例をあげてわかりやすくします。








f:id:kuzirax8:20200101024146j:plain






戦闘開始してすぐこんな状況になったことはよくあると思います。マップは修道院南側、自分は西側に行っているHTだとします。味方の主力は東側、敵は中央にMTが1枚と後ろの駆逐ポジに1台しか見えていません。さてみなさんはこのあとどう行動しますか?
私はとりあえず西側には行かずに引き返して中央か主力に近い方へ行きます。敵は見えてないのにどうやって判断しているのかと言うと東側のLTが随分と奥へ入っているのが分かります。ですが敵は一切見えていません。ということは?

東に敵はいない

中央か西側に敵の主力がいる

こちら(西側)の戦力はHT3枚のみなので絶対に西側は負ける

と考えれるわけです。敵がこのポジションに何枚いるとかそこまで詳しいことはわかりませんが大体はマップを見ていれば主力がどこの戦線にいるのかわかります(今回の例は少々大袈裟ですが)。どうせ初動は暇なので戦車を眺めて感慨に浸るのもいいのですがマップを見て少しでも味方に文句を言う機会を少なくする方が建設的ではないでしょうか(特大ブーメラン)

あとがき

いかがでしたでしょうか。初めてこういうものを書いたので見にくくかったりトンチンカンなことを書いてると思いますごめんなさい。少しでも皆さんのためになれば幸いです。ではまた次の記事で。