人は背中が敏感らしい。

人は背中が敏感らしい。

思ったこととか自慢とか自己満のために書くと思うよ。更新頻度はとても遅い。きのこ派の人はぜひコメントください たけのこ派?なにそれおいしいの?

勝ちを諦めるやつはクズだ。

はじめに

2021.7のランク戦で某日本人クランに腹が立ったので殴り書きます。

 

そもそも君たちは

弱い。端的に言えばこうだ。ランク戦的に言うとシェブロン取得率が目に見えてわかる実力の指標だ。大体100%くらいだろうか。ではなぜ君たちは弱いのか、それは自分自身をそこまで弱くないと思っているんだと私は考える。

このゲーム然り勝ち負けがある物事において一番重要なのは勝つことである。まずこのことを理解していただきたい。格ゲーなどで負けたらほぼ100%自分のせいだろう。なぜなら、フィールドには自分と相手しかおらず自走砲のようなちょっかいかけてくるようなものも存在しない。勝った方は勝ちだし負けた方はいくらスーパープレイをしても負けは負けである。これは戦車も同じで0ダメージで死んでもチームが勝てればあなたも勝ちだし、1万ダメージをだしたとしてもチームが負ければあなたの負けである。ランダム戦では負けへのペナルティや勝ちへの報酬が少ないのでそこらへんの感覚が乏しい人も多いだろう。

では、ランク戦では勝ちチームの7割がシェブロンを貰えるが負けたチームはチーム内で一番活躍したと思われるプレイヤー1人だけがシェブロンを1つ貰えるシステムになっている。おかしくないか???負けたチームに活躍も何もないだろう、だって負けてるんだから。その代わりに勝ったチームは全員シェブロン取得できてもいいはずだ。だって相手に勝っているんだから。そこらへん多少システムに不満はあるが、まあいいだろう。

問題は勝ちと負けによって大きく報酬が変わるという点だ。ランク戦が実装された当初はやっと勝つ意味があるゲームモードができたと嬉しかったが私が目にした某日本人クラン()の人たちは揃いも揃って負けそうになったら一人後方に引いてダメージだけ稼ぐ、もしくは最初から芋ってダメージだけ稼ごうとする。たった1つだけのシェブロンのために、君が前へ出て撃ち合っていれば勝てた試合も。負けたチームが1人もシェブロンを貰えない仕様だったら君たちはどうするんだ?もちろん勝とうとするだろうがどうやって勝つんだ?いつも負けそうになったら自分だけダメージムーブに切り替えるくせに。

日頃から勝つ意識がない、優等に目が眩んでいかにダメージを出すかばかり考えているから勝たないといけないときに勝てないのだ。後ろで撃っていてDPMを生かせているのか?弾を絶対貫通できるのか?敵もバカではない、1発撃たれれば大抵の人は引くだろう。敵が引いたら相手が出てくるまで撃てないあなたはいないも同然だ。放置と変わらない。あなたが後ろにいて、たくさん撃ってキャリーしたと思っている試合は相手が下手くそだっただけの話であなたの実力ではない。

 

話がそれるが、そもそも相手との距離が近くなればなるほど最もダメージの期待値が高くなる。距離が近い分偏差もいらないし距離減衰もしないし絞る時間も少なくて済む。相手が出てくれば撃てばいいし引いたらすぐに撃ちに行ける。その分相手からの被弾リスクも高くなるのでスキルは必要になってくるがリターンも大きい。ただ下手な人は何も考えなくても敵を撃てる後方にいきがちだ。前線のメリットを理解していないし、チームが負けても前線が負けたせいだと喚く。たまたま稼げた試合でも前線がしぶとく生き残ってくれたおかげなのにこんなに稼いでも負けちゃいました!と言う。無能晒しをしていることにすら気づかない。

後方にいて撃てるときは大抵攻め込まれている時だ。攻め込まれている時は相手が勝てると思っているからだ。あなたが後ろにいて敵を撃てている時点でチームは負けているのである。まずそのことを念頭に置いてほしい。

 

話を戻すが、シェブロンが取れないのは勝てないせいだ。勝てないのはあなたのせいであり、前線に行かないからだ。前線に行っているのに勝てない、というのは自分の技量不足だ。前線へ行け、そして勝て。そうすると自然にダメージも伸びてくる。

どうしても勝てない試合というのは出てくる、それはしょうがないことだが勝てなくても自身の成長には生かせる。あと1発多くとるにはどうすればいいのか、あそこで被弾しなければもう2発取れた、など反省がない試合などないのである。

このゲームはダメージやアシストを取るゲームではない。勝つゲームだということをランク戦で私と当たった某日本人クランの方々には意識してほしい。

 

P.S.某日本人クランって書いてるけど日本人のイメージが強いだけで外人もいるだろうしうまいプレイヤーや知り合いもいるので敵に回すつもりで書いたわけじゃないよ