人は背中が敏感らしい。

人は背中が敏感らしい。

思ったこととか自慢とか自己満のために書くと思うよ。更新頻度はとても遅い。きのこ派の人はぜひコメントください たけのこ派?なにそれおいしいの?

最速の上達方法を考える

はじめに

自分の経験や上達の早い人を見てきてどうすれば最速でうまくなれるのかを考えてい殴り書きます。

 

  • 脱初心者編

大体wn8が1000を越えた辺りが脱初心者。1万戦までは初心者という言葉があるが何も考えずに遊べる基準がそこらへんだからこの言葉がうまれたのだろう。このくらいまでは正直wikiを見るだけで上手くなれるがさらに細かく砕いていこう。

 

Wikiを見るというのはつまり知識が足りていないということ。まずは自分が乗る車両の単発や貫通力、精度が良い悪いとかリロードタイムとか弱点とか頭出しが得意なのか豚飯が得意なのか、そのときにどこまで傾けたら弾けるのか、どこまで頭出しをしたら相手から弱点が見えるのか。そして相手車両も同様に貫通力やオートリローダーなら何発装填で何秒間隔で撃てて装填に何秒かかるのか、頭出しでもどこか抜きやすいところが必ずあるしマップ知識でも強いポジションくらいは知っておくべきだ。車両性能はやっていれば覚えるがそれでは遅いので技術ツリーを見て特定の車両で以上のことがわからないのならwikiなりtanks.ggなどで調べる必要がある。知識をインプットしたならそれをアウトプットする必要がある。身に付けた知識を確かめるべく、チームトレーニングで撃ってみたりランダム戦で強いポジションに行ってみたり。そこまでしてやっと知識が身に付くというものだ。再三言うがずっとランダム戦をやっていればいづれ覚えれるがそれでは成長スピードが格段に遅い。まずは知識をインプットし実戦経験で覚えていくことで自然とwn8上がっていくだろう。

 

  • 中級者編

大体wn8が1500~2000くらいだろう。一般的に緑といわれるレート帯だ。ここまで来るとある程度の知識と手動消火器を使うなどの愚行を犯す人は少ないと思うので意思面を重点的に考えることにする。自分が好きなブログに書いていたことだが、プレイヤーには2通りの人がいて後ろで狙撃が好きなタイプと気付いたら全線にいていつの間に突っ込んでしまうタイプがいる。より早く上手くなるのは突っ込んでしまうタイプだ。理由は以前ブログにも書いたが前に出た方が狙撃をするより戦闘スピードが早いのだが、早いとなぜ良いのかというと以前ブログにも書いたので割愛するが要約すると1戦で得られる経験値量(知識面で)が多いのだ。ここで一番重要なことが戦闘終了したときにじっくり反省することだ。伸び悩んでいる人の特徴として戦闘結果画面を見ずに次の戦闘へ出ていることがあるが自分の場合最低でも1分は戦闘結果を眺めながら脳内で試合を振り返っている。こうすることで自分の動きはもちろん、味方や敵の戦績と先程の試合を照らし合わせて誰がどう動いてその結果どうなったかがわかるし、それが説明できないのなら試合中にマップ及び戦況把握ができていなかったことがわかる。戦闘に出ることも大事だが反省しなければいつまでたっても成長することはないので試合後の時間は有効活用しなければならない。

 

  • ~2500編

ここまでくれば一般的に言うと上級者だが、有名クランの上級者からはまだ煽られるレベルだろう。

自分の立ち回りや癖もある程度理解し、知識も増えてきて自分が最強と思っている節がある私がそうだった。それでもなぜ伸びないのかは割りとプレイスタイルによって変わってくるので普遍的にアドバイスするのは難しい。が、それを考えるのが今回の趣旨なので考える。

 

前へガンガン出て撃ち合い好むタイプは引き際を知らない可能性が高い。集中しすぎて周りが見えなくなり、気付くのは敵に囲まれてからという経験が多いのではないだろうか。試合によって引くべきかそのまま撃ち合うべきか判断をするのはとても難しいのでこれは残念ながら数をこなして嗅覚を鋭くするしかない。先程もいったがこれも試合後の反省によってこうすればよかったかもとかうまいプレイヤーにリプレイを見てもらいアドバイスを貰うなどしてより効率的に判断を磨くしかないだろう。引かずに全線で撃ち合うだけならば大抵2000後半は出るはずなので撃ち合いスキルも同時に磨いていこう。

 

狙撃型プレイヤーは逆に前に出るタイミングをつかめていない可能性が高い。全線が負ける分には自分が撃てるようになるのでいいが、勝ちそうならここぞというタイミングで駆逐戦車でも前にでなければ撃つタイミングはほぼない。これも反省と質問を繰り返し行うしかないだろう。むしろ自分が狙撃型ではないのであまりいい案が浮かばないのが本音である。

 

  • 上級者編

Wn8 2500~だがここまでくれば車両を選んで真面目にやっていれば3000は越えると思う。おめでとうこれで君もレートで殴れるぞ!強いて言えば海外配信者の配信を見て判断や撃ち合いスキルを学ぶとか、車両を選ぶとかマップを選ぶしか今の環境では3500~いくのはこのブログを見ているみんなには厳しいと思う。もちろん生粋の性格と悪さとセンスがあればできないことはないと思うが、そこまで頑張る必要は正直ないのでここらへんで次の目標を見つける方が人生という観点において良いだろう、つまり引退だ。こうして戦車は衰退していく...

 

嘘ですまあ半分嘘じゃないけど。これまで培った知識を後世に残しつつ、余生を謳歌してください。なんだかんだ言ってみんな戦車が大好きなのでこれからも文句は有れどもサービス続いていくといいね。ではまた。

 

P.S.だんだんめんどくさくなってきたので最後は適当です。2500くらいまでが真面目なところなので後は当てにしないでね。おまけで今日見つけた100日死ワニ張っときます。
f:id:kuzirax8:20210719231849j:image