人は背中が敏感らしい。

人は背中が敏感らしい。

思ったこととか自慢とか自己満のために書くと思うよ。更新頻度はとても遅い。きのこ派の人はぜひコメントください たけのこ派?なにそれおいしいの?

個人的TANOC取扱説明書

はじめに

タイトルにクランマスターっぽい感じで偉そうに書いてますがぜんぜんそんなことはなく、一般兵士です。よろしくお願いします。ねこです。

 

メンバー紹介

他クランの人やたのしい霊園(以下霊園)に入りたいなって思ってる人向けにどんなやつがいるのか簡単にご紹介致します。知ってる人が多そうな人をピックアップしています。

moudame

言わずと知れた?霊園のクランマスターだが、実は今は亡きこのゲームのエンドコンテンツTB(チームバトル)のCarenTigerというチームで第1線で活躍していたらしい(私はTBに興味がなかったので知らなかった)すごいひとその1。

Wotのことを聞けば大抵答えが返ってくるので悩みや行き詰まっている人は訪れてみるといい。

ほぼ毎日Twicthで放送しているので興味があればぜひ。http://www.いっしょにTwitchでmoudame_hogeiのビデオを見ましょう!.com/ http://www.twitch.tv/moudame_hogei?sr=a

 

hoge_co

霊園の影のクランマスターほげこちゃん。人前に出ることは滅多にないが、彼のセンスはピカイチであることは間違いないだろう。

 

③V1CETONE

入れていいのか分からないけど、疲れて隠居しに来たうまいやつ。外人だけど日本語通じるし、めっちゃwotうまいし、MeltDownやCarenTigerでTBをやってたすごいひとその2。自分が知る限りアジア鯖でパソレとbat系列の戦車では右に出るものはいない。

 

③NZMZ_SoundEuphonium_0621

名前長いのやめろ勢。中身はつるさん。知ってる人は知ってる。のぞみぞおじさんとか霊園の黒幕(自称)。あとお絵描きがうまい。

 

④Midnight_Fairy_Dance

紹介していいものなのか禁忌っぽいけど一応、なんか昔色々あったひと。れいかちゃんチーム?というところでTBをやっていたらしいです。wotの実力は折り紙付きで霊園では信頼のあるお方です。

 

⑤natadeco

チーム名忘れちゃいましたがTBをやっていたらしいです。やっぱりうまいのですが、変態なのでマイナスポイントもあります。私とは変態同盟を結んでおります。なんだかんだ言ってwotの実力向上のために日々頑張っててすごいなあとおもいます。

 

他にも有名な方や自分よりも前からいるメンバーもいますが大人の事情で割愛します。

 

私が思う昔と現在(いま)

ここからが本題です。現在と書いていまと読みます。

私が入った2019年の9月には霊園はしょぼしょぼクランで10/10のCWちょっとだけやろっかー!みたいなクランでした。ランダム戦の上達を目指し日々頑張る人や、現役を退いた老害達が死に場所を見つけにやってきたりというクランでした。

そこから少しずつ人が集まり、進撃戦もやるようになりましたが、ひとつ問題が。初心者や老害には現役で集団戦をやっていなかったものですからチーフテンがありませんでした。そのくせにパソレは高めとくるものですから、Lee先生がtier8戦場に放り込まれたようにボコボコにやられていました。まあまあ持ってないものはしょうがないから持ってるもので代用しようとmoudameさんは試行錯誤しましたが、無理でした。やっぱりチーフテンには勝てないよォ😭

CWの記事については以前書いたのがあるのでそちらからどうぞ。リンクの張り方わかりません。

-------------------------

ここまでが昔ですかね。これから現状と個人的に思うことを書きます。

ここ1ヶ月くらいは配信と少しdiscordを覗く程度なので詳しいことはわかりませんが、なかなか厳しいようですね。何が厳しいかと言うと集団戦がうまくいってないっぽいです。原因は色々、本当に色々あると思いますが自分らで修正できる点としては実力をあげることしかないのでそこを集中的にトレーニング中です。

まともな集団戦をやってなかった人が6,7割いるのですぐにはうまくならないのは当たり前ですが、それにしても遅いんじゃない?と思ったりもします。たしかに以前と比べて格段に上手くなっていますし、やる気もありますが、チーフも大量に手に入ったのにPSが追いついてない感が否めません。変な位置でハルダウンしたりチーフテン相手に車体見えてるのに弾が抜けないという光景が要所をピックアップしてみると結構あります。あとは去年から言われてることをまだできてなかったり(具体的に言うと返事、指揮官の指示に従わない等)していて、自分を棚に上げて言うともうちょっとやれるポテンシャル持ってるんじゃない?と思います。

もちろんATLUSやPAKINのように上位狙うクランではありませんが、やるなら勝ちたいというクランではあります。指揮官クラスが行う講習会や個々の勉強に対して実践で体がついてきてない訳ですね。要するに打ち合いが下手。FPSの話なんですけどFPSで構成されている要素は基本的にAIMと立ち回りで、AIMゴリ押しゴリラという立ち回りが下手でも撃ち合いが強ければ勝てるという戦法でも割と上の方にはいけるんですよ。

wotでも同じことで、capはありますが基本的に勝つには相手をキルしなければいけない→ダメージを与える→撃ち合いで勝つというプロセスが存在していて、集団戦においては大体のポジショニングや立ち回りを指揮官が言ってくれる訳ですから、あとは自分たちが撃ち合いで勝てば言い訳です。立ち回りが良くても弾を貫通させなければ試合には絶対勝てません。私たち一般兵士が先に覚えることはMAPタクティクスの理解でも試合を左右する神の一声でもありません。前線で敵の集団に勝つことです。撃ち合いをうまくなることです。霊園のメンバー全員が効力者を取れば試合に勝てるのです。

じゃあ撃ち合い上手くなるにはどうしたら?

ランダム戦うまくなればいいです。小さな稜線の使い方とか車体の向きとか相手の抜ける場所、無駄な被弾をしない甘えないルートで走る。言い出したらキリがないですが、とりあえず貫通率を上げましょう。抜けない&抜ける確率が低いのに、当たる確率低いのに撃つのやめましょう。

 

ちょっとまとまらなくなってきたので要約すると、

・タクティクスを考えるより撃ち合いをうまくなれ

・打ち合い上手くなれる環境は整ってある。恐れずに教えてもらおう

これだけです。もう一度言いますが、これは私個人の霊園への感情です。別に嫌いでもありませんしむしろ大好きです。メンバーとも全員と仲良くなりたいなと思っています。タクティクスを考えるもの無駄ではないです。みんな頑張っていることを知っています。。。

 

しっかり保身をしたところで疲れました。キーボード使いたいですね。こんな偉そうなことを言う自分もまだまだ中の下くらいだと思いますが、霊園がこのまま平行線ではなくちょっとずつ上手くなっていって、ある程度で落ち着けると生きる屍たちも楽に死ねるというものです。

 

PS.CTメンバーが続々と霊園に集まってきてるのおもしろいけどちょっとビビるよね。笑

 

次のエピソードは希望があればそれにします。